こんにちは。

池袋から五反田まで私鉄のみで行く旅?の続きです。

多摩モノレールの玉川上水駅からです。

IMG_20190423_085852[1]





多摩モノレールは見たことがありますが三年前に立川で地震に遭遇したことがありそこはモノレールの真下の人工地盤だった記憶はあります。

まあモノレールだけあってほとんどが高架線。景色はいいもので気分よく乗車。


IMG_20190423_092650[1]


乗ったものの余り座れず吊革を以て立つことが多く景色こそ見えたが写真は撮ってません。

昭和公園とかチラッと見えたりしたのですが、残念。


約10分ほどで高幡不動に。そこで降りてみたらすぐ近くに高幡不動があることを発見。少し寄ってみました。

IMG_20190423_094908[1]


IMG_20190423_095228[1]


高幡不動を含め近辺は新選組の土方歳三の出身地であり境内には銅像が。

IMG_20190423_100057[1]

京都には池田屋跡にアジトであった壬生寺も行ったことがあり何か東西を制覇した気分に。

少しお参りして京王線に乗りました。


モノレールで多摩センターまで行ってもよかったのですが京王線にスルーしてしまいそうなので敢えて乗車。

準特急で調布まで。

IMG_20190423_101225




調布は地下駅ですが、かつて地上だったときは京王線と多摩線の車両同士がスレスレになりながら発車するシーンが見られたものです。しかし現在は地下線。

電車を乗り換えて多摩センターまで乗車。地下トンネルを上がったあたりで京王閣を見て調布まで来たことを実感。

永山で小田急線と平行にはなるのですが小田急線とは並走するシーンは見られませんでした。


そして多摩センター駅に到着。

ピューロランドの最寄り駅だけあってサンリオキャラが京王、小田急ともにちりばめられてました。

IMG_20190423_104751


IMG_20190423_104820


急行に乗車。

IMG_20190423_105439

経堂まで乗り、各停に乗り換えて豪徳寺まで乗る。
その間にGSEも見ました! 思ったより朱色な車両でしたね。

豪徳寺で降り世田谷線の山下駅へ。

IMG_20190423_113004

IMG_20190423_113056

世田谷線も初めて乗るのだが意外と郊外電車な感じが...

この数字には驚きましたw

IMG_20190423_113153


意外と勾配はあるものですね。


では今回はここまで。

次回は世田谷線から東急編です。


乗車日:2019.04.23.


鉄道コム