こんにちは。

引き続き五反田まで私鉄だけで乗り鉄旅を書きます。

今回は世田谷線から始まる東急編。

山下で世田谷線に乗ったのですが、世田谷線も初めての乗車。

地元の上町線のイメージを想像していたのですが二両編成でワンマン運転ではなく運転士、車掌がいました。運賃は最前部の扉、最後部の扉で運転士、車掌がそれぞれ運賃箱で収受するシステムです。

山下から三軒茶屋までしか乗ってないのですが道路との併用軌道はなかったと思います。


のんびりと走る車窓は上町線や江ノ電に嵐電を思い起こさせるものでした。

時の流れを忘れさせるってこのことでしょうか?

色々と想像してるうちに三軒茶屋に到着。



三軒茶屋のホームはドーム型の屋根で江ノ電を思い出しました。

IMG_20190423_115028

世田谷線を降りて田園都市線に。

IMG_20190423_115059


IMG_20190423_115737


二子玉川まで乗ったのですが大井町線に乗りかえる予定を変えて溝の口まで乗りました。

溝の口から二子玉川までノンストップの大井町線に乗りたかったからです。




IMG_20190423_120804

旗の台で乗り換えるはずが寝過ごしてしまい記憶には忘れたのですが四線ある駅で折り返し再度旗の台まで戻りました。

IMG_20190423_125424


旗の台で池上線に乗り五反田まで。

朝7時位から始まった行程も気が付くと13時を超えてました。

IMG_20190423_130545


この後は予定をすませ、その日のうちに新幹線で帰りました。

窮屈な四列シートの高速バスに乗る気にはなれませんでした。


2019/4/23


鉄道コム