こんにちは。

いよいよ明日からG20が大阪南港で始まります。

今月になって交通規制も始まり直前には検問も厳しくなり、開催前日の今日からはニュートラム南港ポートタウン線でも会場近くの中ふ頭駅は閉鎖されています。

さて中ふ頭駅がどうなっているかをこの目で確かめたく行ってきました。

中ふ頭には住之江公園駅からニュートラムに乗るのですが自分はちょっと行き方を変えてコスモスクエアから乗ることに。

コスモスクエアへの経路も書きたいところですがこれは別途書かせていただきます。

IMG_20190627_100718


コスモスクエアもそうですがニュートラムは全駅がホームドアがありコスモスクエアはガラスの写りこみがあり何が写っているかはわからないかと思います。

ちなみに200形の201-15号車です。この形式は編成ごとに塗装が変わっていて何色の車両が来るかは結構な楽しみになったりします。

ホームには警察犬が歩いていたりもします。

IMG_20190627_101142


乗車してドアの開く方にスマホを向けられるように座ったのですが発車してから中ふ頭に到着する直前にドアが開く方向と反対側に座ってることに気が付き、スマホの向きを変えて撮ったのですが納得がいかないのでポートタウン西で逆戻りすることにしました。

コスモスクエア行きに乗ったのですがポートタウン西からの乗客が多く中ふ頭のホームドアの方向には人が多く撮影は難しく撮ったもののこれももう一つだったのでトレードセンター前で降車。

もっとも撮影が少ししづらいことでコスモスクエアからの撮影にしたのは正解だったと感じました。

ちなみに中ふ頭駅での光景。警官が数人ホームにいて警備を行っています。

IMG_20190627_102224


そして今度は住之江公園行きに乗車で座った位置もホームドアに向くように座って撮影を始めました。

しかし今回はメモリが満杯になり途中で再度やり直し。ポートタウン西でまたトレードセンター前まで戻りました。

トレードセンター前での光景。

IMG_20190627_102704


警備は厳重です。

そして三度目の正直で録画は成功です。

これは再度トレードセンター前まで戻るときに撮ったものです。

IMG_20190627_103824

わかりにくいかもしれませんが車両のドアは開いていてホームドアは閉鎖されていました。


ちなみに編成ごとにメトロの職員が一名と警備員がもう一名乗務して案内と巡回をしていました。



これが映像です。

https://www.youtube.com/watch?v=t_o1kgfI-nw



G20がテロなど事件がなく無事に開催されることを願っています。


本日もご覧いただき誠にありがとうございました。


2019.6.27.


鉄道コム