ゆるり旅ブログ(仮)

鉄道旅行を中心としたブログです。

2019年05月


こんにちは。

先日アメリカのトランプ大統領夫妻が来日していました。

でも来月6月下旬G20のサミットが大阪南港で開催されるのでまた来日されるようです。

またG20開催ということで周辺の交通規制も実施されるようです。 

で、南港内を走るニュートラムが会場の最寄り駅である中ふ頭駅が開催3日間閉鎖されるということが運営会社の大阪メトロから発表されています。

当日はどう運行するのか気になるところですね。

全列車通過になるのですから。

実際通過か停車だけはしてドアは開けないのか、その辺はわかりませんが無事乗り切れられることを願いたいですね。

ニュートラムと言えば先週住之江公園駅で四つ橋線からの連絡エスカレーターが故障で二、三日使えずかなりの不便を強いられました。地下一階からニュートラムホームの地上三階まで直接結ぶ長距離のエスカレーターだけに不便を感じる度合いは大きいです。開業から35年以上経つので故障とかはどうしても出てきますね。

こういったことへの対処も頭に入れないといけないと感じました。


IMG_20190523_204551

先週の木曜に撮ったものです。

ブレブレの画像ですみません。


本日もご覧いただき誠にありがとうございました。

2019.5.29.


鉄道コム



こんにちは。

本日は所用があり中津まで御堂筋線に乗ってました。

因みに北急の9000系でした。


予定が終わり暇になったので阪急に乗ってみたいと思い梅田駅まで。

神戸まで行ってました。

特に何も目的はありません。


乗車したのはこれで、最新の車両だったのではないかと。


王子公園からのJRとの並走区間では何と「瑞風」にも遭遇。

突然だったので写真は撮ってないですがw




IMG_20190528_151756



三宮で軽く食事を済ませ帰りは阪神で。

近鉄車には乗れず9000系の快速急行でした。

IMG_20190528_183439

ブレブレですみません。

車内は自動放送が導入されていました。

近鉄線内と違い女性の声を採用されています。

自動放送も関西の私鉄でも徐々に導入されてきてますね。

因みに甲子園でプロ野球が予定されていたようですが降雨中止でした。



本日もご覧いただきありがとうございました。


2019.5.28.


鉄道コム


こんにちは。

みなさま、今年のゴールデンウィークはいかがだったでしょうか?

私は何回のゴールデンウィークチケットで乗り鉄してましたw

これは今年に限ってですがGW中の二日間に南海、泉北両線乗り放題できるチケットです。

これはやはり特別な10連休の賜物だったのでしょうか?

IMG_20190528_130054

私はこれを5/2と5/5と使いました。

5/2に高野線と泉北線、5/5に南海線と空港線で乗ってみました。

今回は5/2の乗車記録を書いてみます。


まずは新今宮駅で高野線に乗車。急行で橋本まで行きました。

乗車前に特急こうやを撮影。

FH010004

こうやは乗らずに急行で橋本まで行き、橋本から極楽橋まで各停。

急行は6200系で各停は2000系でした。

GWなのか各停は見る限り2000系ばかりで運用されているように見えました。

で、極楽橋で先発のこうやが発車待ちです。

FH010005



4番線では天空が橋本に向かって発車するところです。

FH010006


そしてケーブルカーに。ケーブルカーは新車が3月に導入されたのですがこの日が始めての乗車。

写真では乗ってないように見えますが実は先頭部分にいます。

窓がかなり大きくとられていて眺望は半端ないものでした。

FH010008



到着後高野山駅で一枚。

FH010014



高野山駅

FH010012


これは高野山駅の展望台からの橋本市街。

FH010013


すぐにケーブルカーで降り帰りのこうやに乗車。

31000系でした。

FH010016

なんばまで戻った後は区間急行で和泉中央まで

泉北直通の区間急行は初めて乗りました。中百舌鳥通過に少し感動ですw

和泉中央でしばらくボーっとして泉北ライナーに乗車。12000系でした。

FH010017


なんばまで再度戻り浜寺公園駅の現状が見たいので南海線に。

空港急行?と普通に乗り浜寺公園で下車。

FH010018

駅舎はもちろん現在閉鎖中です。駅舎のウラに仮設ホームが建設中でした。

写真の駅舎が左寄りになってますが右下のオッちゃんがウロウロしてたので合わせて撮ったからです。

ついでに阪堺線のホームに。

FH010019

浜寺公園からは汐見橋と木津川の駅を見たいので急ぎ乗車。

汐見橋までは工場夜景のラッピング電車でした。

FH010020


FH010021

汐見橋駅には昔の路線図が飾ってありましたがボロボロになったので撤去。

何かギャラリーで絵画など飾ってくれたらいいのにな、と思いました。

そして木津川駅に。

FH010022

夕暮れの光の中で撮りたかったのですが少し遅かったです。

汐見橋より先に行けばよかったですね。

その後はまたまた難波まで行きました。

なんばPARKSで写真展があって行きたかったので、乗り鉄はこれで終了しました。


今回はここまでです。

ご覧頂きありがとうございました。


2019.5.2.

 鉄道コム


こんにちは。

今回は虹の画像です。

この写真は大回り乗車をやっていて近江塩津から湖西線に乗り換え、しばらく乗車した後に撮りました。

近江塩津で乗り換える際に夕立なのか山の中なのかわかりませんがにわか雨が降りその後に琵琶湖に大きな虹が出ました。

感動的でした。

カメラは持参してなかったのでスマホで。


55914144_2135004796615662_1186327957803630592_n


あと何枚か撮っていたのですが、画像整理の際にデータを壊してしまい、パーになってしまったが幸いこれ一枚残ってました。


ちなみに今回の大回りの経路は

天王寺→京橋→放出→久宝寺→奈良→加茂→柘植→草津→米原→近江塩津→(湖西線)→京都→大阪→新今宮

因みに京都ではカレーを食べました。


次回大回りするときはもっと画像を充実させたいです。



2019/3/31


鉄道コム

こんにちは。

引き続き五反田まで私鉄だけで乗り鉄旅を書きます。

今回は世田谷線から始まる東急編。

山下で世田谷線に乗ったのですが、世田谷線も初めての乗車。

地元の上町線のイメージを想像していたのですが二両編成でワンマン運転ではなく運転士、車掌がいました。運賃は最前部の扉、最後部の扉で運転士、車掌がそれぞれ運賃箱で収受するシステムです。

山下から三軒茶屋までしか乗ってないのですが道路との併用軌道はなかったと思います。


のんびりと走る車窓は上町線や江ノ電に嵐電を思い起こさせるものでした。

時の流れを忘れさせるってこのことでしょうか?

色々と想像してるうちに三軒茶屋に到着。



三軒茶屋のホームはドーム型の屋根で江ノ電を思い出しました。

IMG_20190423_115028

世田谷線を降りて田園都市線に。

IMG_20190423_115059


IMG_20190423_115737


二子玉川まで乗ったのですが大井町線に乗りかえる予定を変えて溝の口まで乗りました。

溝の口から二子玉川までノンストップの大井町線に乗りたかったからです。




IMG_20190423_120804

旗の台で乗り換えるはずが寝過ごしてしまい記憶には忘れたのですが四線ある駅で折り返し再度旗の台まで戻りました。

IMG_20190423_125424


旗の台で池上線に乗り五反田まで。

朝7時位から始まった行程も気が付くと13時を超えてました。

IMG_20190423_130545


この後は予定をすませ、その日のうちに新幹線で帰りました。

窮屈な四列シートの高速バスに乗る気にはなれませんでした。


2019/4/23


鉄道コム

↑このページのトップヘ