ゆるり旅ブログ(仮)

鉄道旅行を中心としたブログです。

2019年06月

こんにちは。

先日の大阪メトロのニュートラム乗車
http://yururi-tour.blog.jp/archives/18556425.html
から引き続き南海での乗車記録を書いてみたいと思います。

メトロの岸里から南海の天下茶屋駅までは歩いて10分以内に行けます。

南海は和歌山市方面に行きたいと思っていたのですが、行きはあえてなんばまで北上することに。

IMG_20190627_113020

普通車の7100系。徐々に廃車が進んでいて少なくなってきました。

2+2の4連でした。


なんばからは特急サザン。


FH000029

和歌山市まで行ったもののなんばも和歌山市もホームに柵があるため電車との距離が近すぎて撮りづらいものでした。

そして和歌山市でめでたい電車が止まっていたので撮影。

FH000030

お父さんの「かい」ですね。3番線から加太方面に向かいます。


FH000031

7番線には「子ども」がいました。和歌山港線の運用でした。

ではお母さんの「さち」はどこにいるのでしょうか?


 
今回も横の車庫で眠っていました。(以前は http://yururi-tour.blog.jp/archives/17886538.html

その日は奥の方で他の車両に隠れていたのので写真は撮っていません。



和歌山市からは和歌山までJR紀勢線で。

新車の227系1000番台に乗るのが一つの目的でした。


FH000033

発車間際なので慌てて撮ったのですが落ち着いて撮れないものですね。

技術はまだまだです。


227系1000番台は0番台とは違いオールロングシートとは聞いていましたが、座席は323系と同様だと思います。323系にあった扉横のひじ掛けはICカードリーダーが設置されているためにありません。ワンマン運転用のために運賃箱はあります。それ以外は中身は323系と変わりないでしょうか。あとは前の105系にはなかったドアスイッチがあることですね。

乗ってて感じたのですが座り心地は悪くないのですが321系や323系同様クッションは柔らかくはありません。和歌山市から和歌山まで乗るにはこれくらいでいいとは思いますね。


和歌山まで行ってどうしょうかとサザンに乗る前に考えたのですが思いつくのは「和歌山電鐵」くらいしか思いつかなかったので同電鉄の貴志川線に乗ることにしました。


以前に行ったときはまだ「たま」駅長が健在だったころで久しぶりの乗車となります。


貴志川線については申し訳ないですが次に書かせていただきます。

本日もご覧いただき誠にありがとうございました。


2019.6.27.






鉄道コム

こんにちは。

今回は阪神武庫川線を行ってみたいと思います。

阪神電車には神戸に行くときによく使います。

阪神なんば線が開通してからは梅田経由で行くよりは便利になったので利用することが多いです。

ただ武庫川線に行くことは今までなく今回初訪問となりました。

尼崎で若干立ち寄ったりしましたが、乗換駅の武庫川で下車。

武庫川線には武庫川上にあるホームを延長したような通路を抜けていきます。

通路に入る前に一枚。


FH000005

近鉄5820系の快速急行でした。

乗り換え風景などは発車直前だったので撮らなかったのですが、乗客は割と多く地域に根差している印象はありました。三駅乗って終点の武庫川団地前の写真です。


FH000007

単線で2番線はあるものの使用されてないようで1線のみの使用。

駅横にはマックスバリューがあったりします。

周りは「団地前」と付くだけに住宅地が見受けられます。

スパリゾートがあるんじゃないかと記憶したりしますが鳴尾か甲子園で降りて送迎バスで行くしかなかったんじゃないかと…

電車を一本待ち再び武庫川駅へと乗車。

武庫川駅の引き上げ線で待機中の7860形との遭遇です。

普通用の純然たる青胴車はまだ多くみられるが純然たる急行用の赤胴車はもはやこの路線でしか見られません。


FH000009


武庫川駅の阪神線への乗り換え通路からの一枚。待機中の車両が上から撮れました。


FH000010


赤胴車の活躍を末永く願い今回はここまでにします。



本日もご覧いただき誠にありがとうございました。


2019.6.23,


鉄道コム


こんにちは。

昨日のニュートラムの件
http://yururi-tour.blog.jp/archives/18554684.html

でコスモスクエアに着くまでと閉鎖中の中ふ頭の訪問後の乗車記録を書いてみたいと思います。


昨日も書いたようにニュートラムに乗るには住之江公園まで行く方が近いのですが、岸里で降りる予定があったので本町まで出て中央線、コスモスクエア経由で行くことを思いつきました。

大回りですね。

まずは本町まで北上。23形23317号車に乗車。

IMG_20190627_093353


次に中央線に乗り換える。

近鉄7000系でした。

IMG_20190627_100519


コスモスクエアからニュートラムに。

IMG_20190627_100718

201-15号車でした。

撮影失敗もありポートタウン西で下車。一度トレードセンター前まで戻る。

どの編成に乗ったかは記録してないので不明。

再度トレードセンター前から乗車し撮影を試みたが撮影失敗のためポートタウン西で再度下車。

これはパンダみたいな塗り分けの車両。201-19号車でした。

FH000027

これは撮れるなら撮ってみたいと思っていて、これはむしろ第二の目的でしたので下車後に慌てて撮影したのですがうまく撮れていました。

再度トレードセンター前に戻った時の車両は不明。

三度目の車両も覚えてないです。でもこれで撮影は成功し、そのまま住之江公園まで乗車。

住之江公園からは岸里まで北上。23808号車でした。

警官も乗っています。警備の厳重さを物語ります。

IMG_20190627_110700

ボロスマホなので動く車両にうまくキャッチできてません。

IMG_20190627_111428


岸里で降りてからは南海の天下茶屋駅まで歩くことにしました。距離は歩いて10分以内でいけます。

天下茶屋からについてはまた書き改めます。



本日もご覧いただき誠にありがとうございました。


2019.6.27.




鉄道コム

こんにちは。

いよいよ明日からG20が大阪南港で始まります。

今月になって交通規制も始まり直前には検問も厳しくなり、開催前日の今日からはニュートラム南港ポートタウン線でも会場近くの中ふ頭駅は閉鎖されています。

さて中ふ頭駅がどうなっているかをこの目で確かめたく行ってきました。

中ふ頭には住之江公園駅からニュートラムに乗るのですが自分はちょっと行き方を変えてコスモスクエアから乗ることに。

コスモスクエアへの経路も書きたいところですがこれは別途書かせていただきます。

IMG_20190627_100718


コスモスクエアもそうですがニュートラムは全駅がホームドアがありコスモスクエアはガラスの写りこみがあり何が写っているかはわからないかと思います。

ちなみに200形の201-15号車です。この形式は編成ごとに塗装が変わっていて何色の車両が来るかは結構な楽しみになったりします。

ホームには警察犬が歩いていたりもします。

IMG_20190627_101142


乗車してドアの開く方にスマホを向けられるように座ったのですが発車してから中ふ頭に到着する直前にドアが開く方向と反対側に座ってることに気が付き、スマホの向きを変えて撮ったのですが納得がいかないのでポートタウン西で逆戻りすることにしました。

コスモスクエア行きに乗ったのですがポートタウン西からの乗客が多く中ふ頭のホームドアの方向には人が多く撮影は難しく撮ったもののこれももう一つだったのでトレードセンター前で降車。

もっとも撮影が少ししづらいことでコスモスクエアからの撮影にしたのは正解だったと感じました。

ちなみに中ふ頭駅での光景。警官が数人ホームにいて警備を行っています。

IMG_20190627_102224


そして今度は住之江公園行きに乗車で座った位置もホームドアに向くように座って撮影を始めました。

しかし今回はメモリが満杯になり途中で再度やり直し。ポートタウン西でまたトレードセンター前まで戻りました。

トレードセンター前での光景。

IMG_20190627_102704


警備は厳重です。

そして三度目の正直で録画は成功です。

これは再度トレードセンター前まで戻るときに撮ったものです。

IMG_20190627_103824

わかりにくいかもしれませんが車両のドアは開いていてホームドアは閉鎖されていました。


ちなみに編成ごとにメトロの職員が一名と警備員がもう一名乗務して案内と巡回をしていました。



これが映像です。

https://www.youtube.com/watch?v=t_o1kgfI-nw



G20がテロなど事件がなく無事に開催されることを願っています。


本日もご覧いただき誠にありがとうございました。


2019.6.27.


鉄道コム

こんにちは。

今回も過去画像からです。

これは南海本線で台風で運休区間があった時期に撮ったものかと思うのですが、サムネイル画像なので時期は不明です。

方向幕が「急行」とだけ書かれていて行先が書かれてないのは余程のことです。


1538886190782



1538886189754

最近7100系で廃車が出たみたいですが、画像の編成はまだ生き残っているようです。

特急サザンの自由席車用として最後まで運用されるのでしょうか?


この編成を含め最後まで見守りたいと思います。


本日もご覧いただき誠にありがとうございました。




鉄道コム

↑このページのトップヘ