ゆるり旅ブログ(仮)

鉄道旅行を中心としたブログです。

2019年07月

こんにちは。

現在NHKの連続テレビ小説、いわゆる朝ドラで「なつぞら」が放映されていますが、主役広瀬すずさん演じるヒロインがアニメーターの役を演じていて、他にアニメーターの同僚に故高畑勲さんをモデルとした役がいます。

高畑勲さんはご存知の通り「火垂るの墓」などの監督をされていますが、はるき悦巳さん原作の「じゃりン子チエ」の映画版のアニメを監督されています。

その「じゃりン子チエ」の舞台となったと言われているのがこの駅「萩ノ茶屋」です。



FH000018

写真では「萩の茶屋」と書かれていますが「萩ノ茶屋」が正解です。

下町、普通の街をモノクロで撮ってみたいと思って撮りました。

冬雨の降っていたあとでしたのでとても寒かったのを覚えています。


FH000019


これはホームで撮ったもので車両もあと何種類かありますが、あえて今や古参の7100系の写真をセレクトしました。

おそらく高架化されてから細かい部分を除いてずっと同じ風景のはずです。






本日もご覧いただき誠にありがとうございました。










鉄道コム


こんにちは。

大きなニュースが飛び込みましたね。

阪急、阪神のターミナル駅「梅田」に大阪が付いて「大阪梅田」に共に変更されます。


https://www.hankyu.co.jp/files/upload/pdf/2019-07-30.pdf

https://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/7008_d7b6bd087175a1cfefb49468e412a86b0ad2e195.pdf

また「河原町」は「京都河原町」に変更される予定です。

元は阪神が西大阪線を近鉄難波まで延伸させたときに乗り入れる近鉄の駅が「大阪難波」と変更されたように近鉄では「大阪上本町」「大阪阿部野橋」とほぼ同時に変更しました。

大阪難波は近鉄と阪神の駅になったためではありましたが「あべの橋」「上本町」は大阪の駅であることを対外に知ってもらいたいために変更されています。

その流れが阪急、阪神で「三宮」が「神戸三宮」に変更され、そして遂に大阪の双方の表玄関と言える駅名の変更と相成りました。

話変わりますが昔は電車の行先を示すのに阪急、近鉄は「大阪」と書かれていましたが当時の国鉄とは位置も違ったりで紛らわしかったのでしょうか、いつの間にか大阪に梅田とか上本町とか付き、そして大阪の文字が小さくなりそして梅田、上本町に変わりました。

しかしそこは外国人観光客の増加のせいか大阪の駅かどうかがわからなくなり神戸とか大阪が付け加えられるようになっています。

ちなみに私は大昔に宝塚駅の発車標に「急行 大阪ゆき」と書いてあったのを見たことがあります。


「紛らわしいな」とは思いましたがそれも昔のようです。



あと京阪と南海で「大阪淀屋橋」「大阪難波」と変更される日は来るのでしょうか?


FH000037

既出ですが「梅田」と書かれた貴重な一枚なのでしょうか?

FH000003


阪神の画像はこれでお許しを。



本日もご覧いただき誠にありがとうございました。










鉄道コム

こんにちは。

小出しですみません。

これは八木に向かう際に撮ったものです。

ホームの番線のナンバーから橿原線の特急と普通です。



FH000026


実際に乗ったのは急行でした。


FH000028






本日もご覧頂き誠にありがとうございました。



鉄道コム

こんにちは。

本日は以前なんばで遭遇した世界遺産登録ラッピング列車の画像です。


FH000003

これは出発式典ですね。

FH000005


FH000004

特急サザンとの並びです。

既出ですが6000系との並びです。

FH000007

車両自体は南海線所属なので南海線を運行するのですがその日は高野線で臨時列車に就いていました。

FH000015


堺市役所の展望ロビーからも見えていました。




本日もご覧頂き誠にありがとうございました。



鉄道コム

こんにちは。

これは以前阪急淡路駅で見かけたものです。

阪急が「くまのがっこう」と言う絵本とのコラボで走らせているかわいらしいイベント列車です。

と言っても定期列車のどこかに走っているそうで見つけたその日はラッキーに過ごせるとも。

画像は天下茶屋行きなので堺筋線でも見れるかもしれませんね。


IMG_20190715_170643

駅の地下通路にはこんなポスターも。

IMG_20190715_174922

左下の電車のイラストが1100系、1300系(ともに初代)なのがかわいらしさをさらに上げているようですね。


スタンプラリーに参加すると景品ももらえるチャンスも。
https://www.hankyu.co.jp/area_info/jackie_hankyu2019/

ぜひ心いやしてください。


本日もご覧頂き誠にありがとうございました。



鉄道コム

↑このページのトップヘ