ゆるり旅ブログ(仮)

鉄道旅行を中心としたブログです。

カテゴリ: 阪堺

こんにちは。

現在浜寺公園駅は高架工事を行っていますが工事以前の駅での画像です。


FH000028

本線を通る2000系

下りホームには味のある待合室があります。


現在駅舎は高架工事完成後にリニューアルされ駅舎として再度利用される予定ではありますが駅舎内にあった待合室は復活するのでしょうか?

上の写真にある下りホームの待合室の中ではありません。

上りホームにある現在閉鎖中の駅舎にある待合室の内部です。

FH000030


FH000031





本日もご覧いただき誠にありがとうございました。



鉄道情報満載の鉄道コムです。ぜひチェックを!
 ↓

鉄道コム



こんにちは。

これは阪堺上町線の住吉公園駅です。

次期は廃止直前で終電も昼か夕方で終わってしまうほどのもので日本で一番早い終電などといわれてまました。南海線からでも住吉公園や住吉鳥居前があったからどちらでも乗り換え可能だったのもあったと思われます。

これはおそらくその日の終電でしょう。


FH000009






本日もご覧いただき誠にありがとうございました。



鉄道情報満載の鉄道コムです。ぜひチェックを!
 ↓

鉄道コム


こんにちは。


これは天王寺駅前でのモ701形です。堺の大小路から乗ってきました。


FH000018

阿倍野地区の再開発で路線が移動しているのですが構内の配線は移転前と変わらず。ある意味古さも感じられます。また二両連結用に長めに敷かれたレールが奥行きを醸し出しているのは気のせいでしょうか?





本日もご覧いただき誠にありがとうございました。

2019.7.21.



鉄道コム


こんにちは。

本日は阪堺での乗車記録を書いてみたいと思います。

天王寺方面に所用がありJRや御堂筋線で一駅の乗車で済むところをあえて阪堺線と上町線を使って乗ってみました。

ときたまこの方法で行くこともあります。

コースは 新今宮駅前→住吉→阿倍野 です。

運賃も現在は乗り換えでも1区間運賃でいけます。



まずは新今宮駅前から

IMG_20190709_171312


モ700形でした。

モ161形と言う世界遺産とも言えそうな車両はあるのですが、阪堺線上町線とも割と新しい車両で運行されています。


IMG_20190709_172712

住吉で下車。一駅先には住吉鳥居前と言う住吉大社最寄りの駅がありますが、その住吉大社に数十台?の観光バスが止まっていました。

外国人観光客のツアーバスでした。近辺の状況からしたら十数台の観光バスは異常に思えます。

IMG_20190709_172919


で、乗り換えを待つ間にバスから降りた外国人観光客の長蛇の列はなかなか止まることはありませんでした。

で、天王寺駅前方面行きにはこれに乗りました。

IMG_20190709_173323

モ351形で、これは吊りかけ駆動の車両で独特のモーター音を堪能しました。

ほどなく阿倍野に停車。


短い旅は終わりです。


古い時代を通り抜けるような感覚の路面電車の旅はまた味わいたいですね。



本日もご覧いただき誠にありがとうございました。


2019.7.9.




鉄道コム


こんにちは。

先日阪堺電車でイベントが行われていたそうですが、それに関してこの画像があったので出していきます。


1519037011280
 


1519037010695


これは車齢80年以上のモ161形161号車で外観内装ともに昭和40年代当時に復元されています。
運行することも少なくなってますが、当時もイベントとして運用に入っていました。2016年の年末だったと思います。
住吉鳥居前で偶然に出会ったものでした。個人的にはそれ以来乗る機会に恵まれていないです。

これからも末永く活躍していただきたいのと機会があれば貸し切りで乗ってみたいですねw


本日もご覧いただき誠にありがとうございました。


2016.12.


鉄道コム

↑このページのトップヘ