カテゴリ: 首都圏私鉄
出雲路を走る元京王初代5000系
こんにちは。
本日は出雲大社の参拝方法などがテレビで放映されていましたが、それに関しての記事です。
数年前の9月に出雲大社に行ったときの一部です。元京王の初代5000系です。
元京王車が走るのは一畑電車です。当時は元南海の21000系も走っていました。
元京王5000系はご覧のような京王オリジナルカラーを始め二扉改造車などバラエティーに富んでいますがオリジナルカラーは貴重なものですね。
そしてこれに目を見張りました。
車内放送装置のスピーカーですが、グリルがKTRと読めるようになっています。
Keio Teito Railwayでよかったでしょうか。
粋なことをしているな、と感じました。
当時は雨が降っていたので今度は晴れてるときに行ってみたいですね。
本日もご覧いただき誠にありがとうございました。
2013.9.
鉄道情報満載の鉄道コムです。ぜひチェックを!
↓
本日は出雲大社の参拝方法などがテレビで放映されていましたが、それに関しての記事です。
数年前の9月に出雲大社に行ったときの一部です。元京王の初代5000系です。
元京王車が走るのは一畑電車です。当時は元南海の21000系も走っていました。
元京王5000系はご覧のような京王オリジナルカラーを始め二扉改造車などバラエティーに富んでいますがオリジナルカラーは貴重なものですね。
そしてこれに目を見張りました。
車内放送装置のスピーカーですが、グリルがKTRと読めるようになっています。
Keio Teito Railwayでよかったでしょうか。
粋なことをしているな、と感じました。
当時は雨が降っていたので今度は晴れてるときに行ってみたいですね。
本日もご覧いただき誠にありがとうございました。
2013.9.
鉄道情報満載の鉄道コムです。ぜひチェックを!
↓
池袋から五反田まで私鉄だけで行く その3
こんにちは。
引き続き五反田まで私鉄だけで乗り鉄旅を書きます。
今回は世田谷線から始まる東急編。
山下で世田谷線に乗ったのですが、世田谷線も初めての乗車。
地元の上町線のイメージを想像していたのですが二両編成でワンマン運転ではなく運転士、車掌がいました。運賃は最前部の扉、最後部の扉で運転士、車掌がそれぞれ運賃箱で収受するシステムです。
山下から三軒茶屋までしか乗ってないのですが道路との併用軌道はなかったと思います。
のんびりと走る車窓は上町線や江ノ電に嵐電を思い起こさせるものでした。
時の流れを忘れさせるってこのことでしょうか?
色々と想像してるうちに三軒茶屋に到着。
三軒茶屋のホームはドーム型の屋根で江ノ電を思い出しました。
世田谷線を降りて田園都市線に。
二子玉川まで乗ったのですが大井町線に乗りかえる予定を変えて溝の口まで乗りました。
溝の口から二子玉川までノンストップの大井町線に乗りたかったからです。
旗の台で乗り換えるはずが寝過ごしてしまい記憶には忘れたのですが四線ある駅で折り返し再度旗の台まで戻りました。
旗の台で池上線に乗り五反田まで。
朝7時位から始まった行程も気が付くと13時を超えてました。
この後は予定をすませ、その日のうちに新幹線で帰りました。
窮屈な四列シートの高速バスに乗る気にはなれませんでした。
2019/4/23
引き続き五反田まで私鉄だけで乗り鉄旅を書きます。
今回は世田谷線から始まる東急編。
山下で世田谷線に乗ったのですが、世田谷線も初めての乗車。
地元の上町線のイメージを想像していたのですが二両編成でワンマン運転ではなく運転士、車掌がいました。運賃は最前部の扉、最後部の扉で運転士、車掌がそれぞれ運賃箱で収受するシステムです。
山下から三軒茶屋までしか乗ってないのですが道路との併用軌道はなかったと思います。
のんびりと走る車窓は上町線や江ノ電に嵐電を思い起こさせるものでした。
時の流れを忘れさせるってこのことでしょうか?
色々と想像してるうちに三軒茶屋に到着。
三軒茶屋のホームはドーム型の屋根で江ノ電を思い出しました。
世田谷線を降りて田園都市線に。
二子玉川まで乗ったのですが大井町線に乗りかえる予定を変えて溝の口まで乗りました。
溝の口から二子玉川までノンストップの大井町線に乗りたかったからです。
旗の台で乗り換えるはずが寝過ごしてしまい記憶には忘れたのですが四線ある駅で折り返し再度旗の台まで戻りました。
旗の台で池上線に乗り五反田まで。
朝7時位から始まった行程も気が付くと13時を超えてました。
この後は予定をすませ、その日のうちに新幹線で帰りました。
窮屈な四列シートの高速バスに乗る気にはなれませんでした。
2019/4/23
池袋から五反田まで私鉄だけで行く その2
こんにちは。
池袋から五反田まで私鉄のみで行く旅?の続きです。
多摩モノレールの玉川上水駅からです。
多摩モノレールは見たことがありますが三年前に立川で地震に遭遇したことがありそこはモノレールの真下の人工地盤だった記憶はあります。
まあモノレールだけあってほとんどが高架線。景色はいいもので気分よく乗車。
乗ったものの余り座れず吊革を以て立つことが多く景色こそ見えたが写真は撮ってません。
昭和公園とかチラッと見えたりしたのですが、残念。
約10分ほどで高幡不動に。そこで降りてみたらすぐ近くに高幡不動があることを発見。少し寄ってみました。
高幡不動を含め近辺は新選組の土方歳三の出身地であり境内には銅像が。
京都には池田屋跡にアジトであった壬生寺も行ったことがあり何か東西を制覇した気分に。
少しお参りして京王線に乗りました。
モノレールで多摩センターまで行ってもよかったのですが京王線にスルーしてしまいそうなので敢えて乗車。
準特急で調布まで。
調布は地下駅ですが、かつて地上だったときは京王線と多摩線の車両同士がスレスレになりながら発車するシーンが見られたものです。しかし現在は地下線。
電車を乗り換えて多摩センターまで乗車。地下トンネルを上がったあたりで京王閣を見て調布まで来たことを実感。
永山で小田急線と平行にはなるのですが小田急線とは並走するシーンは見られませんでした。
そして多摩センター駅に到着。
ピューロランドの最寄り駅だけあってサンリオキャラが京王、小田急ともにちりばめられてました。
急行に乗車。
経堂まで乗り、各停に乗り換えて豪徳寺まで乗る。
その間にGSEも見ました! 思ったより朱色な車両でしたね。
豪徳寺で降り世田谷線の山下駅へ。
世田谷線も初めて乗るのだが意外と郊外電車な感じが...
この数字には驚きましたw
意外と勾配はあるものですね。
では今回はここまで。
次回は世田谷線から東急編です。
乗車日:2019.04.23.
池袋から五反田まで私鉄のみで行く旅?の続きです。
多摩モノレールの玉川上水駅からです。
多摩モノレールは見たことがありますが三年前に立川で地震に遭遇したことがありそこはモノレールの真下の人工地盤だった記憶はあります。
まあモノレールだけあってほとんどが高架線。景色はいいもので気分よく乗車。
乗ったものの余り座れず吊革を以て立つことが多く景色こそ見えたが写真は撮ってません。
昭和公園とかチラッと見えたりしたのですが、残念。
約10分ほどで高幡不動に。そこで降りてみたらすぐ近くに高幡不動があることを発見。少し寄ってみました。
高幡不動を含め近辺は新選組の土方歳三の出身地であり境内には銅像が。
京都には池田屋跡にアジトであった壬生寺も行ったことがあり何か東西を制覇した気分に。
少しお参りして京王線に乗りました。
モノレールで多摩センターまで行ってもよかったのですが京王線にスルーしてしまいそうなので敢えて乗車。
準特急で調布まで。
調布は地下駅ですが、かつて地上だったときは京王線と多摩線の車両同士がスレスレになりながら発車するシーンが見られたものです。しかし現在は地下線。
電車を乗り換えて多摩センターまで乗車。地下トンネルを上がったあたりで京王閣を見て調布まで来たことを実感。
永山で小田急線と平行にはなるのですが小田急線とは並走するシーンは見られませんでした。
そして多摩センター駅に到着。
ピューロランドの最寄り駅だけあってサンリオキャラが京王、小田急ともにちりばめられてました。
急行に乗車。
経堂まで乗り、各停に乗り換えて豪徳寺まで乗る。
その間にGSEも見ました! 思ったより朱色な車両でしたね。
豪徳寺で降り世田谷線の山下駅へ。
世田谷線も初めて乗るのだが意外と郊外電車な感じが...
この数字には驚きましたw
意外と勾配はあるものですね。
では今回はここまで。
次回は世田谷線から東急編です。
乗車日:2019.04.23.
池袋から五反田まで私鉄だけで行く その1
こんにちは。
先日の東京で1650円のバスに乗ったのは五反田で展示会があったので上京したのですが、展示会の開催時間は11時からで池袋でバスから降りた6時40分からは結構時間がありました。
それで思いついたのが池袋から五反田まで山手線やメトロを使わずに私鉄だけで行く...
しかも新宿や渋谷を通らずに...
考えてみてそれは不可能ではないかと思ったのですが、そこは裏技?と言えるのかどうかは分かりませんがある経路を使いました。
それが
池袋→(東武東上線)→川越市→(徒歩)→本川越→(西武新宿線)→小平→(西武)→玉川上水→(多摩モノレール)→高幡不動→(京王線)→調布→(京王多摩線)→多摩センター→(小田急多摩線)→新百合ヶ丘→(小田急小田原線)→豪徳寺/山下→(東急世田谷線)→三軒茶屋→(東急田園都市線)→二子玉川→(東急大井町線)→旗の台→(東急池上線)→五反田
と考え付きました。
因みに旗の台からの先を蒲田に変えるのもありでしょうし自由が丘で東横線に乗り換え横浜まで行き京急に乗りかえるのもありでしょう。
コースとしてはこれで首都圏の京成以外の私鉄に乗ることができるコースだと思います。
このようにモノレールや世田谷線を利用すると新宿や渋谷を通らずして五反田、果ては蒲田までは行けるものだと思いつき実行しました。
そして実践編となるのですが、
まず池袋からはまず東武東上線に乗りました。朝の7時ごろです。東上線は乗ったことがないのでこの機会にと思ったのと池袋に到着したらTJライナーと言う東武の座席指定ライナー列車がその時間帯に到着するので、その折り返しに乗れるのではないか?と期待していました。しかし残念ながらそれは回送となりました。予想はしていたのでそれは気にはしませんでしたし見れてラッキーだと思いました。
これは回送発車時ですが、スマホなので思い切りブレてますね。
急行に乗ったのですが、朝のラッシュ時とは言えすいているのだろうとタカをくくったのですが予想外に和光市を過ぎたあたりから混み、下りなのにどこまで行くのだろうと思いました。
川越市に到着後は西武の本川越まで徒歩。10分以内には行けました。
東武の川越市駅。
西武の本川越駅
運賃表を見てどう行けばいいのかわからなくなりそうになりますが、小平から行ったらすんなり行けそうと感じたので小平経由で行くことに。
西武線は池袋線には乗ったことがありますがその他は初めてです。
そこから小平で乗り換えたら玉川上水までスムーズに行けるので小平まで乗車。
本川越にはレッドアローが停車していました。ただラビューには出会いませんでした。残念。
乗ったのはこれです。
小平で乗り換えたのですが来たのはS-TRAINの車両。ロングシート状態でしたがこれは幸運だと思いました。東武のTJライナーよりは恵まれたと思います。
その列車は玉川上水止まりで到着後はしばらく外から乗った車両を見る。フリースペースなどを見て実際はどんな風に乗ってるのだろうかと考えたり。
西武側の入り口
そして多摩モノレールに。
以下は続きで。
稚拙な画像ばかりですみません。
乗車日:2019.04.23.
先日の東京で1650円のバスに乗ったのは五反田で展示会があったので上京したのですが、展示会の開催時間は11時からで池袋でバスから降りた6時40分からは結構時間がありました。
それで思いついたのが池袋から五反田まで山手線やメトロを使わずに私鉄だけで行く...
しかも新宿や渋谷を通らずに...
考えてみてそれは不可能ではないかと思ったのですが、そこは裏技?と言えるのかどうかは分かりませんがある経路を使いました。
それが
池袋→(東武東上線)→川越市→(徒歩)→本川越→(西武新宿線)→小平→(西武)→玉川上水→(多摩モノレール)→高幡不動→(京王線)→調布→(京王多摩線)→多摩センター→(小田急多摩線)→新百合ヶ丘→(小田急小田原線)→豪徳寺/山下→(東急世田谷線)→三軒茶屋→(東急田園都市線)→二子玉川→(東急大井町線)→旗の台→(東急池上線)→五反田
と考え付きました。
因みに旗の台からの先を蒲田に変えるのもありでしょうし自由が丘で東横線に乗り換え横浜まで行き京急に乗りかえるのもありでしょう。
コースとしてはこれで首都圏の京成以外の私鉄に乗ることができるコースだと思います。
このようにモノレールや世田谷線を利用すると新宿や渋谷を通らずして五反田、果ては蒲田までは行けるものだと思いつき実行しました。
そして実践編となるのですが、
まず池袋からはまず東武東上線に乗りました。朝の7時ごろです。東上線は乗ったことがないのでこの機会にと思ったのと池袋に到着したらTJライナーと言う東武の座席指定ライナー列車がその時間帯に到着するので、その折り返しに乗れるのではないか?と期待していました。しかし残念ながらそれは回送となりました。予想はしていたのでそれは気にはしませんでしたし見れてラッキーだと思いました。
これは回送発車時ですが、スマホなので思い切りブレてますね。
急行に乗ったのですが、朝のラッシュ時とは言えすいているのだろうとタカをくくったのですが予想外に和光市を過ぎたあたりから混み、下りなのにどこまで行くのだろうと思いました。
川越市に到着後は西武の本川越まで徒歩。10分以内には行けました。
東武の川越市駅。
西武の本川越駅
運賃表を見てどう行けばいいのかわからなくなりそうになりますが、小平から行ったらすんなり行けそうと感じたので小平経由で行くことに。
西武線は池袋線には乗ったことがありますがその他は初めてです。
そこから小平で乗り換えたら玉川上水までスムーズに行けるので小平まで乗車。
本川越にはレッドアローが停車していました。ただラビューには出会いませんでした。残念。
乗ったのはこれです。
小平で乗り換えたのですが来たのはS-TRAINの車両。ロングシート状態でしたがこれは幸運だと思いました。東武のTJライナーよりは恵まれたと思います。
その列車は玉川上水止まりで到着後はしばらく外から乗った車両を見る。フリースペースなどを見て実際はどんな風に乗ってるのだろうかと考えたり。
西武側の入り口
そして多摩モノレールに。
以下は続きで。
稚拙な画像ばかりですみません。
乗車日:2019.04.23.